月下美人が咲きました!

4.5年前に10センチぐらいの折れた月下美人の茎をもらいました。
水につけてしばらく育て、根が出て大丈夫そうになってから土に植えました。
サボテンの仲間なのでたまに思い出したら水をやるぐらいで、ほったらかしにしていたのですが、
なんと今年は蕾ができ、先日仕事から帰ってきたら
咲き始めていました。

月下美人の花は、一晩限りしか咲かず、朝にはしぼんでしまいます。
直径20㎝ぐらいの大輪で、なかなかの美人さんです!
咲いている間、例えようのないとても良い香りがします。

この日は、用事をほっておいて、貴重な開花の瞬間をずっと見守っていました。

小さな茎から
こんなに立派な花を咲かせる植物の生命力にとても感動しました。

スタッフ T

test