粋だね〜

 粋だね~

と言うセリフ、皆さんどこかで聞いたことあると思います。

 このセリフは千利休がお迎えした茶庭を見て言われたセリフと言われてます。

 ではなにが「粋」なのかと言うと

きっちりした仕事の中で敢えて1ヶ所崩すことが「粋」な演出と言われてます。

 利休も「粋」な演出の天才で、修行時代に

門の前の落ち葉の掃除をしとけ!と言われ掃除に行ったが、門の前には落ち葉1つない綺麗な状況でした。

 そこで利休は敢えて3枚落ち葉を置きました。

 それを見て師匠は粋に感じ、中々やりよる。と言ったそうです。

 そして、この粋な演出はお客様をお迎えするお庭を管理してる植木屋の仕事であると教えられた時は、ただ漠然と木を植えて、剪定するのが仕事と思っていた頃の自分に衝撃的だったのを覚えてます。

 まだまだ理解出来てないことばかりですが、「粋」な演出が仕事に取り入れれるように考えて仕事していきたいです。

スタッフ N

test